あっさりポン酢で豚肉しゃぶしゃぶ!夏バテ予防に♪

《夏バテに負けない》

西日本を中心とした大雨により被災されました皆様、
ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と1日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

暑い日が続きますので、皆様、熱中症には、くれぐれもご注意ください。

さて、暑い日が続きますが、食欲は、落ちていませんか??夏バテにならないよう、しっかりとした休養とバランスの良い食事を心がけましょう。
今日は、夏バテにオススメの冷しゃぶサラダのご紹介です。


材料
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…150g
お好きな野菜…適量(今回は、レタス、水菜、自家栽培の赤タマネギを使用しています。)
ポン酢…適量

作り方
①お鍋にお湯をたっぷりわかし、豚肉に火が通るように茹で、ザルにあげる。
②野菜は、食べやすい大きさにカットする。(今回、レタスは手でちぎり、水菜は、2〜3㎝の長さにザク切りにし、赤タマネギは、薄くスライスして、冷水にさらしました)
③①と②を盛り付け、ポン酢をかける。

☆栄養素☆
豚肉には、他のお肉と比べて、ビタミンB群が豊富に含まれています。
食品から摂った栄養素をエネルギーに換えるには、ビタミンB群が必要です。
糖質のエネルギーへの変換にはB1が、脂質にはB2がとくに重要になり、豚肉に豊富です。

また、今回使用した赤タマネギには、ビタミンB1の吸収を助ける硫化アリルが含まれており、一緒に摂ることで、より効果的にビタミンB1を摂取することができます!

豚しゃぶは、一度茹でることにより、余分な油も抜くことができます。
そして、ポン酢をかけていただくことにより、クエン酸が補うことができます!

クエン酸は、糖質のエネルギー代謝に大切な成分です。
疲労回復効果が期待でき、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルを吸収しやすくしてくれます!

豚しゃぶにポン酢をかけることで、ダブルの疲労回復効果が期待できます!
お肉ばかりではなく、お野菜も一緒にたっぷり摂るようにしてくださいね!

管理栄養士 N