ヤングコーンでつくね♪

〈ヤングコーンでつくね〉

ご覧の皆様こんにちは。
今週の簡単レシピのご紹介です。


七夕が近いですね。少し思い出してみました。
夏の大三角☆
ベガ(織姫星)・デネブ・アルタイル(彦星)
小学生の頃が思い返されました♡
懐かしむ事で、脳トレをしてみました…

【ヤングコーンの成分】
☆ 主な成分は炭水化物
  体内で合成されないリノール酸含む
 → コレステロール値を下げる
   動脈硬化予防
☆ 葉酸
 → 貧血予防、がん予防
☆カリウム
 → 高血圧予防
☆食物繊維
 → 美肌、便秘改善

【材料】(2~3人分)
ヤングコーン 9本
スティックブロッコリー 3本
⚫鶏胸肉ミンチ 700g
⚫生姜 10g
⚫塩 適量

(たれ)
濃口醤油 大2
みりん 大2
料理酒 大2
砂糖 小2

梅しそ 適量
からし 適量

【作り方】
ヤングコーンとスティックブロッコリーを湯がいておく。
⚫生姜をミジン切りにする。
⚫を全て混ぜ合わせる。
ヤングコーンとスティックブロッコリーに⚫をくっつけて形を整える。
フライパンに油を入れて、つくねを焼く。
焼き色が付いてきたら合わせておいた、たれを入れて煮詰めたら出来上がりです。

【作り方のポイント】
たれの濃さ、分量はお好みで調整して下さい。

株式会社メディカルフロンティア
管理栄養士 U