《キャベツたっぷりコールスロー》

《キャベツたっぷりコールスロー》
春キャベツの旬も終わりを迎えてきましたね。
キャベツは、旬の時期により、色々な食感を楽しめます♫今日は、キャベツをたっぷり使ったコールスローのご紹介です!

材料
春キャベツ…150gほど コーン…30g
ロースハム…2枚 塩…ふたつまみ
🅰️マヨネーズ…大さじ2 はちみつ…小さじ1/2
酢…小さじ1

作り方
①キャベツは、粗みじん切りにし、塩ふたつまみほどをまぶし、揉み込む。
ハムもみじん切りにする。
②🅰️を混ぜておく。①を15分ほど置いたら、
余分な水分をしっかり絞る。
③キャベツ、ハム、コーンと🅰️を混ぜ合わせれば、出来上がり!

☆栄養素☆
旬によるキャベツの違い
・春キャベツ::秋に種をまき、翌年の4-6月に収穫。葉の巻きがゆるく、葉は柔らかめでみずみずしい。

・夏秋キャベツ::春に種をまき、7-10月に収穫。葉の巻きがしっかりしていて、甘みが強いのが特徴。葉もやわらかく、水分が多い。

・冬キャベツ::夏に種をまき、11-3月に収穫。葉の巻きがしっかりしていて、葉が固め。加熱しても煮崩れしにくい。

キャベツには、ビタミンC、ビタミンKが豊富に含まれています。
ビタミンC...風邪の予防や疲労回復に効果的
ビタミンK...血液の凝固や骨の形成に貢献

また、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます!胃酸の分泌を抑え、胃粘膜の新陳代謝を活発にして修復してくれる働きがあります。

キャベツには、イソチオシアネートというイオウ化合物も含まれています。これは、発ガン物質の毒性を解消して排泄する酵素の働きを助けたり、免疫力を高めてがんを予防したりする働きが期待できる成分です!

どの時期のキャベツでも、栄養素として含まれている成分に、さほど違いはありません♫
しかし、ビタミンC、カロテンについては、春キャベツが多く含まれています♫

今回は、春キャベツを使用していますが、どのキャベツでもおススメです!

管理栄養士 N