初かつおのたたきで春を楽しむ

〈かつおのたたき♡〉

ご覧の皆様こんにちは。 今週の簡単レシピのご紹介です。

かつおのたたきに、薬味を増やしてサラダ仕立てにしました。 薬味に、にんにく・葱・玉葱を使用することで、疲労回復・体力増強になります。

【かつおの成分】 ☆ DHA・EPA → コレステロールを下げ、血液 さらさらにする。 ☆ 血合い ・鉄分 → 疲労時体力回復 ・パントテン酸 → ストレス対策 ☆ ビタミンB群豊富 → ビタミンB12が多く貧血予防 ☆ アミノ酸の一種のアンセリン → 抗酸化成分 ☆ タウリン → 脂肪肝の中性脂肪を除去する

【材料】(2人分) かつおのたたき 1さく 青葱 30g 白葱 20g 玉葱 40g 人参 10g ピーマン 1個 乾燥わかめ 2g スプラウト 10g ミニトマト 2個 にんにく 適量

マヨネーズとポン酢 適量

【作り方】 青葱は斜め千切り。 白葱は小口切り。 スライサーで、玉葱・人参・ピーマンをスライスにして、水につける。 スプラウトは適当な長さに切る。 ミニトマトは1/4カットにする。 乾燥わかめを水につけて戻しておく。 にんにくはスライスにして、油で揚げる。 薬味とかつおのたたきを盛り付けて出来上がりです。 たれはお好みの物でどうぞ。

【作り方のポイント】 にんにくはお好みで、生又は揚げてください。

株式会社メディカルフロンティア 管理栄養士 U