カルシウムたっぷりのひじきご飯

《お弁当のお供に》
今年は、桜の開花が早いそうですね!
我が家の近くでも、もう桜が咲き始め、今週中には、満開になりそうです🌸

今日は、“ひじき”を使って、おにぎりにおススメの炊き込みご飯のレシピのご紹介です!

材料
米…2合 ひじき…大さじ2 人参…3㎝ほど
油揚げ…1枚
🅰しょうゆ…大さじ1 酒…大さじ2
塩…小さじ1/2 だしの素…小さじ1
みりん…大さじ1

作り方
①お米をとぎ、ザルにあげて、水気をきる。
②ひじきは軽く水で洗い、水に浸けてもどし、ザルにあげて、水気をきる。人参は2〜3㎜の千切りにし、油揚げは、さっとお湯をかけて油抜きし、同じくらいに切る。
③釜に米を入れ、🅰の調味料を加え、炊飯器の2号の線まで水を入れる。②のひじき、人参、油揚げを入れ、炊く。
④炊き上がれば、軽く混ぜて、出来あがり!

☆栄養素☆
ひじきは、カルシウムが牛乳の約10倍含まれています!
カルシウムは、骨の形成に必要な栄養素です。また、骨の形成だけでなく、血液や細胞などにも存在し、筋肉の収縮、ホルモン分泌、神経伝達を正常に保つ働きなどもあります。

ひじきには、マグネシウムも豊富に含まれます!マグネシウムは、骨の形成や血圧の調節、筋肉の収縮に役立ち、さまざまな酵素の働きをサポートするといわれています。

神経の興奮を沈め、精神を安定させるためには、カルシウムと同時にマグネシウムも摂取すると効果的です。

ひじきには食物繊維も豊富に含まれています。食物繊維といえば、便秘改善だけでなく、余分なコレステロールを排泄してくれる働きがあるので、コレステロール値の改善も期待できます。

ひじきは、カルシウムとマグネシウムをバランスよく含み、イライラなどにも効果的なので、ひじきの炊き込みご飯をおにぎりにして、イライラ解消にピクニックに出かけましょう♫

管理栄養士 N