お雛祭りの一品に…♪

《おひな祭りの1品に♫》
明日は、おひな祭りですね!
今日は、“あさり”を使ったレシピのご紹介です!

おひな祭りの1品にいかがでしょうか??

材料
あさり…1パック キャベツ…2枚ほど
エリンギ…1/2パック
バター…10g すりおろしニンニク…少々
塩…少々 こしょう…少々

①キャベツをザク切りにする。エリンギは、食べやすい大きさに切る。
②フライパンにバターを溶かし、ニンニクを加える。香りがたったら、砂抜きしたあさり、①のキャベツとエリンギを加え、炒める。
③あさりが開き、キャベツがしんなりしたら、塩こしょうで味を整え、出来上がり♫

☆栄養素☆
あさりは、貧血の予防におススメです!
ヘモグロビンの合成に関わり、葉酸とともに正常な赤血球をつくる役割のあるビタミンB12が豊富に含まれています!ビタミンB12の含有量は、貝類の中でNo.1です!
鉄分も含まれており、ビタミンCが豊富なキャベツと一緒に食べることで、鉄の吸収力がアップして、貧血防止の相乗効果が期待できます!

あさりには、タウリンも含まれています!タウリンは、アミノ酸の一種で、肝臓の働きを助けてくれます。
また、血中の悪玉コレステロール減らし、動脈硬化を予防する働きも期待できます!
タウリンは、熱に強く、水に溶けやすいので、お出汁も一緒に食べてくださいね♫

☆砂抜きのポイント☆
あさりを軽く水で洗ったあと、海水と同じ2〜3%の塩水にあさりがかぶるくらい浸けます。アルミホイルなどをかぶせ、冷暗所に1時間ほどおいてください。

管理栄養士 N