栄養バランスバツグン!

まだ寒い日もありますが、梅の花を見かけることもあり、春の気配を少しずつ感じる日がきましたね♫

今日は、お豆の栄養と緑黄色野菜の両方の栄養を併せ持つ、栄養バランスの優れたお野菜である豆苗を使ったお料理のご紹介です♫

材料
豆苗…1/2袋 絹ごし豆腐…150g
しいたけ…2枚 しめじ…20g ごま油…大さじ1
水…400c c
🅰鶏がらスープの素…大さじ1 塩…少々

①豆苗は、根元を落として洗い、5㎝くらいに切る。しいたけは薄切り、しめじは石づきを切り、食べやすい大きさに切る。
②鍋にごま油を熱し、しいたけ、しめじを炒める。
③②に水400ccを加え、煮立てる。煮立ったら、🅰を加え、豆腐を加え、一煮立ちさせる。
④最後に豆苗を加え、一煮立ちさせると出来上がり♫

☆栄養素☆
豆苗は、50g(1/2袋)で、大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取することができます!
ビタミンKは、骨の形成を助けてくれるビタミンなので、成長期のお子様や骨がもろくなりがちな更年期の女性に大切な栄養素です。
葉酸も豊富に含まれているので、妊娠、授乳期の女性にもオススメのお野菜ですね!

豆苗の抗酸化作用は、β-カロテンだけでなく、ビタミンCやビタミンEにも抗酸化作用があるので、老化を予防してアンチエイジング効果も期待できます!
豆苗は、えんどう豆の芽なので、豆類としてタンパク価がとても多く含まれています。タンパク質は内臓や血液、骨やホルモンを作り、細胞を修復する効果があります。

☆ポイント☆
豆苗は、生でも食べれるので、あまり火を通さずにシャキシャキ感も楽しんでください!
水溶き片栗粉を加えて、あんかけ風にするのもオススメです♫

管理栄養士 N