冬でも美肌を目指しましょ♪

《冬でも美肌》
まだまだインフルエンザが猛威をふるまっていますね。
我が家も、全員がインフルエンザにかかり、大変でした。。。

さて、今回は、インフルエンザに負けないよう免疫力のアップを目指しつつ、美肌効果も期待できる赤大根を使用したサラダのご紹介です✨

材料
赤大根(今回は、青皮紅芯を使用)…1/3本
きゅうり…1/2本 パプリカ…1/4個 枝豆…10g
しらす…20g
🅰醤油…大さじ1 酢…大さじ1 ごま油…大さじ1/2
みりん…大さじ1※煮切ったものを使用しました

①赤大根は、皮をむき、薄切りにした後、千切りにする。きゅうり、パプリカは細切りにする。
②🅰の調味料を混ぜる
③①としらすをお皿に盛り付け、②のドレッシングをかけてあえる。

☆栄養素☆
赤大根は、白大根と栄養素はほぼ同じですので、免疫力アップの効果が期待できます!
そして、白大根にはない栄養素も含んでいます!
赤い色に含まれている〝アントシアニン〟です♫

アントシアニンは、ポリフェノールの一種で、瞳の中のロドプシンに働きかけ、視筋をアップさせる作用があり、眼精疲労を回復し、視力を改善する働きがあるとされています♫

また、活性酸素を除去する抗酸化作用が認められており、抗酸化力は、白大根の3倍とも言われていますので、風邪の予防、ウィルスへの抵抗力、花粉対策、美肌効果が期待できます!

アントシアニンは、血管を広げて血流を促進することで、冷え性改善にもオススメのお野菜です!

見た目も鮮やかで、普通の大根より辛味が少なく生のままで、食べやすいです!酢につけると、赤い色がキレイに発色するので、浅漬けや酢の物にもおススメです。

また、今回は抗酸化物質であるビタミンCやイソフラボンが豊富な枝豆もサラダに加えました♫大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンとして働くことで、コラーゲンの生成促進や肌の保水力向上効果が期待されています!

赤大根と枝豆のサラダで乾燥しがちなこの時期に美肌を目指しましょう♫

管理栄養士 N