厚揚げはダイエットの味方?!

《厚揚げはダイエットの味方?!》

こんにちは。
今日は、厚揚げを使ったレシピのご紹介です!厚揚げは、豆腐よりカロリーは、高いのですが、栄養素が多く、糖質量が低いです。
豆腐より歯ごたえがあり、満腹感を得やすく、ダイエットの味方といえます🎵

さて、今日は、そんな厚揚げを使って、野菜たっぷりのあんかけにしてみました!寒い日は、あんかけで、ほっこりしてください☆

材料
厚揚げ...1枚
人参...20g ピーマン...2個 玉ねぎ...1/4個
🅰️水...200cc だしの素...小さじ1 砂糖...小さじ1 しょうゆ...大さじ1 みりん...小さじ2

水溶き片栗粉(片栗粉...大さじ1/2 水...大さじ1)

作り方
①人参は細切りに、ピーマンはタネをとって、縦に細切りにする。玉ねぎは、薄切りにする。
②水と調味料を小鍋に入れて、沸騰させる。
③②に①のカットした野菜を入れる。火が通るまで煮る。
④フライパンを熱し、厚揚げをいれ、キレイな焼き色がつくまで焼く。
⑤③に水溶き片栗粉でとろみをつけ、お皿に盛った④の上にかける。

☆栄養素☆
厚揚げ…ビタミンKとカルシウムが豊富です。
大豆イソフラボンやタンパク質、鉄分も、豆腐より多いです!鉄分の吸収を高めるために、今回のように、ビタミンCが豊富なピーマンやブロッコリーと一緒に食べるのがおススメです!
ビタミンKは、骨にカルシウムが吸着するのを助けてくれます!

管理栄養士 N