「簡単ピクルス」~紫外線に負けない食からの美容作り~

《紫外線に負けないっ!》
ポカポカ陽気に誘われて、外出が楽しくなる時季になりましたね!同時に、紫外線も、そろそろ気になる季節です。。。
今日は、紫外線に負けない身体を作る“セロリ”を使ったレシピのご紹介です!

材料
セロリ…茎の部分1/2本 きゅうり…1本
プチトマト…5個
🅰️あごだし(粉末)…小さじ2 砂糖…小さじ2
酢…小さじ2 塩…小さじ1/2

作り方
①セロリは、ななめ切りにする。きゅうりは、一口大に切る。プチトマトは、ヘタをとる。
②保存容器に🅰️を全部いれ、①を加えて、よく揉み込む。
③フタをして、置いておく。時々混ぜて味が均一になるようにする。1〜2時間冷蔵庫で置いておけば、食べれます!

☆栄養素☆
セロリは、β-カロテンやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなど、多くの栄養素を含むので、相乗効果で、紫外線に対する抵抗力が高まり、美肌効果が期待できます♫

セロリの独特の香り成分には、下記のように色々な効果があります!
ピラジン
・血流改善、コレステロール低下効果あり
アビオイル
・食欲増進、口の中をサッパリさせてくれる効果
アピイン、セネリン
・精神を安定させる効果、頭痛の緩和、
イライラ、ストレスを解消

またセロリには、カリウムが多く含まれており、体内の余分な塩分を排出してくれるため、むくみを防ぎ、血圧の上昇を抑えてくれます。

セロリを食べて、紫外線に負けない肌を作り、新生活のイライラ・ストレスを解消しましょう♫

味をしっかりつけて、漬け込んでいるので、セロリが苦手な方にも食べやすい1品になっています♫
あまり長時間漬けると、辛くなってしまうので、1〜2時間の範囲でお好みの味になれば、漬け汁は捨ててくださいね!

管理栄養士 N