《美味しくあさりで疲労回復!》

《おいしく疲労回復♫》
みなさん、連休は、楽しく過ごされましたか??始まる前は、長いなーと感じていましたが、過ぎるとあっという間ですね!

我が家は、連休中、潮干狩りに行きました♫潮干狩りでゲットしたアサリをつかって、スパゲッティ・ボンゴレを作りました♫

材料
アサリ…200g アスパラガス…3本 
ニンニク…少々
パスタ…200g
🅰オリーブオイル…大さじ1 
すりおろしニンニク…1片分 白ワイン…大さじ1
薄口醤油…小さじ2 こしょう…少々

作り方
①スパゲッティは、たっぷりの湯に塩適量(水の1%)を加え、指定の時間通りゆで、ザルにあげる。

②砂抜きしたアサリを殻をこすり合わせて洗う。アスパラガスは、2〜3ミリにななめ切りにし、水に濡らして耐熱容器に入れ、ラップをかけて、電子レンジ(600wで1分程度)で加熱する。

③フライパンにオリーブオイル大さじ1、ニンニクを入れて、弱火にかける。ニンニクの香りが出たら、火を強め、②のアサリを炒め、ワインをふって蓋をする。

④アサリの口が開いたら、①のパスタ、②のアスパラガスを加え、パスタに汁を吸わせるように混ぜる。薄口醤油、こしょうで味を整え、器に盛り付ければ、出来上がり!

☆栄養素☆
アサリには、カルシウムや亜鉛、鉄分などミネラルが豊富に含まれています!
とくにビタミンB12の含有量は、貝類の中でトップクラスです。
ビタミンB12が不足すると、悪性貧血、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなります。

その他、旨味成分であるタウリンが豊富です!
タウリンには、肝機能を高める作用があり、コレステロール値を下げる効果があると言われています!また、高血圧の解消効果も期待されています!

アスパラガスには、ビタミンCやビタミンK、アスパラギン酸が含まれています!
アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にし、疲労の原因となる乳酸の分解を促進させることで疲労を和らげる効果があるとされています。
また、スタミナをアップさせる効果も期待できます。

アスパラガスの穂先には、ルチンが含まれています。ルチンは、毛細血管を丈夫にし、血行を促進するほか、血圧を適正にコントロールする働きがあるといわれています。そのため、高血圧や脳血管障害の予防効果が期待されています。

☆ポイント☆
砂抜きは、あさりを軽く水で洗ったあと、海水と同じ2〜3%の塩水にあさりがかぶるくらい浸けてください。アルミホイルなどをかぶせ、冷暗所に1時間ほどおいてください。

アサリは加熱し過ぎると身が固くなってしまうので、アサリが口を開いたら火を消し、長く煮すぎないようにしましょう。

管理栄養士 N