こんにちは♪
6月は食育月間ですね♪
食育とは、食に関する知識や選択能力を育て、健全な食生活を実践する力を養う教育のことです。
こう聞くと、少し難しいですが、取り組みは意外と簡単です。
食育にはいろいろな取り組みがあります。
↓ ↓ ↓ こちらは、農林水産省が食育の取り組みをわかりやすく絵にしたものです。
出典:農林水産省ホームページ
|
「食育」と聞くと、難しそうだな、と感じる方もいるかもしれませんが、
この取り組み項目を見ると、意外と簡単で「すぐに今日からできそうな項目もたくさんあるな」と感じませんか?
その中でも、2番の「朝ごはんを食べる」ことについて考えてみたいと思います。
この機会に、家族全員で朝ごはんを大切にする習慣を身につけませんか?
今回は、朝ごはんの重要性と、簡単で栄養満点な朝ごはんのレシピをご紹介します。
朝ごはんの重要性
朝ごはんを食べていますか?
子どもに限らず大人にとっても、一日のスタートを切るために朝ごはんはとても大切です。
朝食を摂ることでエネルギーを補給し、集中力が高まり、栄養バランスも整います。
特に子供にとっては、成長と学習に必要なエネルギーを供給する重要な食事です。
献立のご紹介
献立-----------------------------------
*食パン
*野菜たっぷりオムレツ
*サラダ
*コンソメスープ
*バナナ
*牛乳
栄養価---------------------------------
*エネルギー:672kcal
*たんぱく質:21.5g
*脂質:33g
*炭水化物:65g
*塩分:2.4g
---------------------------------------
レシピのご紹介
<野菜たっぷりオムレツ>
材料(2人分):
・ほうれん草・・・30g
・ミニトマト・・・3個
・玉ねぎ・・・60g
・卵・・・3個
・☆マヨネーズ・・・大さじ1
・☆コンソメ・・・0.5
・☆黒コショウ・・・適量
・☆牛乳・・・大さじ2
・オリーブオイル・・・適量
・バター・・・10g
- ほうれん草は3㎝カット、ミニトマトは1/4カット、玉ねぎはみじん切りにする
- フライパンにオリーブオイルを熱し、中火で①を炒める。玉ねぎに火が通ったら塩をふる。
- ボウルに卵を割りほぐし、☆を加える。
- フライパンにバターを入れ中火にかけ、③を入れかき混ぜながら加熱する
- 半熟になったらフライ返しを使用し半分に折り形を整える。
- 盛り付けて完成
朝は野菜が不足しやすい傾向にあります。
オムレツに野菜を入れることで、朝食ではなかなか摂りにくい野菜を一緒に摂ることが出来ます。
包丁が使えるお子様でしたら、ミニトマトをカットしてもらったり、親子で一緒に料理することも食育の一環になります。
朝ごはんを大切にすることで、一日の始まりを元気に過ごすことができます。
食育月間を機に、家族全員で楽しく健康的な朝ごはんを楽しみましょう!
管理栄養士(筆者)のつぶやき
私は今までどちらかというと高齢の方の食事に関わることが多く、
管理栄養士の私ですが、「食育」と聞くと少し身構えてしまい
「難しそうだな」というイメージが少しありました。
今回食育月間ということで調べてみて、意外と簡単に取り組め、
「それも食育に繋がるんだ」と気づかされることが多かったです。
例えば、「みんなで食べる」ことや、「よく噛んで食べる」こと。
今日からすぐに実践できます。
私も現在子育て中なので、
積極的に食育に取り組んでいこうと感じさせられました。
みなさんにとっても食育について知るきっかけとなれれば嬉しいです。
【筆者のプロフィール】
株式会社メディカルフロンティア 専属ライター(管理栄養士)
・管理栄養士の正社員勤務11年
・栄養指導3年、調理現場3年、献立作成5年、管理職6年
5月から入社しました新人です♪
今迄は病院に所属し、主に栄養管理や献立管理を担当していました。
今後、少しずつですが身近な旬の食材を使った簡単レシピをご紹介していきます♪
お時間がある時に、ほんの少しだけ立ち寄ってくださいね!