定番のカレーライスにぴったり!副菜のスープレシピの献立をご紹介♪

皆さん、カレーはお好きですか?

嫌いな人はあまりいませんよね!

 

みんなが大好きなカレー!

今日は定番のカレーライスにぴったりな献立をご紹介します。

カレーライスはそのスパイスの効いた味わいが魅力的ですが、副菜を工夫することで、より一層楽しめます。

 

今回は、カレーライスによく合うミルクスープをご紹介します。

 

献立のご紹介

献立-----------------------------------

 

*カレーライス

*野菜サラダ

*ミルクスープ

*いちご

 

栄養価---------------------------------

 *エネルギー:715kcal

*たんぱく質:23

*脂質:25

*炭水化物:99

*塩分:4.0

 ---------------------------------------

今回は、メインはカレーですが、副菜のミルクスープのご紹介です。

このスープは、クリーミーでコクのある味わいが特徴で、カレーのスパイシーさとの相性が抜群です。

また、ミルクのまろやかさが心地よく、食事をより豊かなものにしてくれます。

 

 

レシピのご紹介

<ミルクスープ>

材料(24人分):

・じゃがいも・・・2

・人参・・・1/2

・玉ねぎ・・・1/2

・しめじ・・・適量

・☆水・・・200ml

・☆和風だし顆粒、鶏ガラ顆粒・・・各小さじ1/2

・★味噌・・・小さじ2

・★牛乳・・・250ml

・塩コショウ、ブラックペッパー・・・適量

・バター・・・10

 

  1. 野菜を切り、バターを溶かしたフライパンで炒めます。
  2. 軽く塩コショウを振り、しんなりしてきたら☆を入れ煮ます。
  3. 具材に火が通ったら★を加えます。
  4. 盛り付けブラックペッパーをお好みで散らします。

 

  

メインのカレーは市販のルーのレシピ通りに作りました。

サラダはレタス、トマト、きゅうり、ゆで卵を盛り付けました。

 

  

管理栄養士(筆者)のつぶやき

カレーの献立は、脂質と塩分が高くなりやすい傾向にあります。

 脂質が気になる方は、サラダのドレッシングをノンオイルを選んだり、今回スープにバターを入れましたが、無しにしても良いと思います。

 

塩分が気になる方は、ドレッシングを減塩タイプにしたり、スープの調味料を減らしても良いと思います。

スープは牛乳が入っていることで、ある程度減塩にしてもおいしくいただけます♪

 

 

忙しい毎日の中でバランスの良い食事をつくるのは大変ですよね。

 すこしでも参考になれば嬉しいです。

【筆者のプロフィール】

株式会社メディカルフロンティア 専属ライター(管理栄養士)

・管理栄養士の正社員勤務11年

・栄養指導3年、調理現場3年、献立作成5年、管理職6年

5月から入社しました新人です♪

今迄は病院に所属し、主に栄養管理や献立管理を担当していました。

今後、少しずつですが身近な旬の食材を使った簡単レシピをご紹介していきます♪

お時間がある時に、ほんの少しだけ立ち寄ってくださいね!