夏野菜のきんぴら

《ピーマンと人参のきんぴら》
夏に向けて、夏野菜が美味しい時期がやってきました♫今日は、お弁当のすきまにもおススメのピーマンと人参のきんぴらのご紹介です☆

材料
ピーマン…2個 人参…1/2本 サラダ油…小さじ1
🅰だしの素…小さじ1/2 醤油…小さじ2
みりん…小さじ2

①ピーマン、人参は千切りに切る。
②フライパンに油を熱し、①を炒める。
③しんなりしたら、🅰を加えて、水分がなくなるまで炒める。

☆栄養素☆
近年では、ハウス栽培なども進化して、年中スーパーなどで買うことができるようになりましたが、ピーマンの旬は、6月から9月です♫ちょうどこれからの時期が美味しい旬の時期となります!

ピーマンは、ビタミンA,Cが豊富な野菜です!
加熱に弱いビタミンCですが、ピーマンに含まれるビタミンCは、熱に強いのが特徴です。ビタミンPが熱や酸化からビタミンCを守ってくれるのです。ビタミンCといえば、メラニン色素の沈着防止に働いたり、抗酸化作用があり、ストレス解消や免疫力アップが期待できます!

また、ビタミンPは、毛細血管の壁を上部にする働きがあり、高血圧、動脈硬化などの予防が期待できます!

ピーマンに含まれるビタミンAは、油で調理することで、吸収力がアップするので、炒め物がおススメです。ビタミンAは、体の粘膜部分を強化し、抵抗力を高めてくれます。風邪の予防に効果があります!

紫外線が気になるこれからの時期に、オススメのピーマンです!箸休めやお弁当のすきまにどうぞ♫

管理栄養士 N