《糸こんにゃくでチャプチェ風》

《糸こんにゃくでチャプチェ風》
ゴールデンウィークがおわったばかりと思った矢先、沖縄地方では、梅雨入りが発表されましたね!
今日は、糸こんにゃくを使ったレシピのご紹介です!
我が家の子供達は、糸こんにゃくを麺類と認識しており、子供達のお気に入りのレシピです♫

 

材料
豚こま肉…100g 糸こんにゃく…1袋
人参…1/4本 ニラ…1/2束 しめじ…80g
🅰️醤油…50cc 砂糖…大さじ2
おろしニンニク…少々 おろしショウガ…少々
ごま油…小さじ1/4

作り方
①糸こんにゃくは、沸騰したお湯で湯通しし、食べやすい長さにカットする。
豚こま肉は、🅰️で下味をつける。
②人参は、千切りにし、ニラは、2〜3cmの長さにカットする。しめじは、石づきを切り、ほぐす。
③フライパンに糸こんにゃくを広げ、しめじ、豚こま(漬け汁ごと)、人参を乗せ、フタをして、中火にかける。10分ほど蒸し焼きにしたら、ニラを加え、さっと炒める。
④お皿に盛り付けて、出来上がり♫

☆栄養素☆
糸こんにゃくとしらたきの違いは??
糸こんにゃくもしらたきも江戸時代に誕生し、現在では、大きな違いはなく、呼び名が違うだけのことが多いようです。
主に関東ではしらたき、関西では糸こんにゃくと呼ばれています。
昔は、製法に違いがあり、しらたきは、固める前のペースト状のこんにゃくをところてんのように押し出したものをお湯で固めて作ったもの、糸こんにゃくは、固まった板こんにゃくを細く切って糸状にしたもののことでした。

糸こんにゃくもしらたきも、こんにゃくなので、"グルコマンナン"という食物繊維が主成分です♫
グルコマンナンは、体内で消化されない食物繊維でお腹に満腹感を与え、ダイエットに効果的と言われています。
グルコマンナンは水溶性食物繊維なのですが、こんにゃくは、製造過程において凝固剤を使って作られているため、水溶性から不溶性に変わっています。
不溶性食物繊維は、便秘の予防、大腸ガンの予防などの効果が期待できます!

チャプチェは、春雨を使って作りますが、春雨をしらたきや糸こんにゃくに置き換えることで、カロリーや糖質が大幅にダウンできます♫
調味料にコチュジャンや豆板醤を少し加えますと、大人向けのレシピになります♫

管理栄養士 N