春キャベツをたっぷり!

ご覧の皆様こんにちは。 今週の簡単レシピのご紹介です。

新年度が始まり、緊張・ストレス・情緒不安定で体調管理も大変です。 春の野菜がお手頃価格になってきたので、春キャベツでたっぷりのビタミンUを摂り、胃腸を丈夫にして、自分らしく過ごしたいですね♡

【キャベツの成分】 ☆ ビタミンU(キャベジン) → 胃の粘膜の再生 胃腸の働きを助ける 胃潰瘍の治癒 便秘の改善 糖尿病予防 ☆ ビタミンC → 大きめの葉2枚位で1日分の必要量 ☆ 葉酸 → 悪性貧血の予防 ☆ キャベツの芯 → グルタミン酸・システインの旨味成分 関節・筋肉・骨を強くする ☆ イソチオシアネート → ガンの発生を抑える

【材料】(2~3人分) 春キャベツ芯付き 1/4個(約200g) ゴマ油 小1 塩 適量 料理酒 適量 →キャベツは1人分の量です。

豚ミンチ 200g 白葱 40g にんにく 一かけ 生姜 一かけ 料理酒 大1 テンメンジャン 大3 濃口醤油 小1 水 100cc ウエイパー 小1 油 適量

【作り方】 白葱・にんにく・生姜をみじん切りにする。 を合わせておく。 フランスパンに油を入れて、豚ミンチを炒めて、みじん切りした野菜を入れる。 料理酒を入れて炒める。 を入れて混ぜながら5分位炒めて、出来上がりです。

キャベツを芯付きで1/4に切り、それをまた1/2に切る。 フランスパンにゴマ油を入れて、キャベツを並べて、塩をふる。 キャベツに焦げ目が付いたら、裏返して料理酒をかけて、蓋をして蒸し焼きにする。 しんなりしてきたら出来上がりです。

【作り方のポイント】 ☆肉みそにトウバンジャンはお好みで入れて下さい。

株式会社メディカルフロンティア 管理栄養士 U