寒さに負けない栄養たっぷり温かメニュー♪

《寒い日に》
寒い日が続きますね。
こんな寒い日には、お野菜たっぷりのシチューで、ホッコリしましょ🎵

ビタミンC豊富なブロッコリーをたっぷりいれて、免疫力を高め、風邪にも負けないように頑張りましょう!!

材料
さつまいも…1本 人参…1/2本 玉ねぎ…1/2個
ブロッコリー…1/2房 ウィンナー…1袋
オリーブオイル…大さじ1
小麦粉…大さじ2
牛乳…150cc 水…150cc コンソメ…大さじ1
塩…少々 こしょう…少々



作り方
①さつまいも、人参、ブロッコリー、ウィンナーは、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは、薄切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、ブロッコリー以外の野菜とウィンナーを炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、火を止め、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③牛乳を数回に分けて入れ、よく混ぜる。お水を加え、加熱する。コトコト15分ほど煮込む。残りの5分ほどで、ブロッコリーを加える。お野菜に火が通ったら、コンソメを加え、塩こしょうで味を整えれば出来上がり🎵

☆栄養☆
ブロッコリーには、ビタミンCが豊富なので、風邪の予防に効果的です!
人参は、β-カロテンが豊富に含まれており、β-カロテンは、油に溶けやすい脂溶性ビタミンなので、油と一緒に調理することで吸収力があがります!
牛乳の代わりに豆乳を使うと、低カロリーで、ダイエットにおススメです🎵ただ、豆乳は、長時間加熱すると、タンパク質が固まり分離してしまうので、加熱時間を調節してください!

管理栄養士 N