〈さつまいも蒸しパン〉

 

ご覧の皆様こんにちは。

今週の簡単レシピのご紹介です♪

\毎週更新♪medicoのblogはこちらから/

https://medical-frontier-staff.com/blog

さつまいもがおいしい季節になりました♫今日は、とっても簡単に作れるさつまいも蒸しパンのご紹介です!

さつまいもの主な成分は、炭水化物で、エネルギーとなる成分はでんぷんです。

お腹の中をキレイに掃除してくれる水溶性食物繊維が豊富なので、満腹感を感じやすく、ダイエット中のおやつにも適しています!
肌に張りやツヤを与え、メラニン色素の沈着を防ぐビタミンC、細胞の老化を防ぐビタミンEが多く、女性の美容に効果が期待でき、女性にオススメの食材です♫

また、さつまいもには、カリウムも多く含まれています。カリウムは、身体の中の余分なナトリウムを排泄し、体内の水分のバランスを取る役割をしてくれるので、むくみに効果的です。

材料
さつまいも…中1本 卵…1個 砂糖…50g
サラダ油…大さじ1
薄力粉…100g ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…大さじ4 黒ごま…適量

作り方
①さつまいもは1㎝の角切りにし、水にさらしておく。
②薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、卵、砂糖、サラダ油を加えて、よく混ぜ合わせる。
③粉っぽさがなくなったら、牛乳を加えて混ぜ合わせ、水気をきったさつまいもを加えて、ざっくり混ぜ合わせる。
④カップに生地を流し入れ、軽くラップをかけて、レンジで4分程加熱する。
⑤竹串をさして、生地が付いてなければ、出来上がり!

レンジの加熱時間は、調節してください。
あっという間に作れるので、朝食や子どものおやつにおススメです♫

管理栄養士N